no day, but today

宵越しの金は持たねえ

頬濡らす雨は止んだか(短歌)

頬濡らす雨は止んだか 白服は君の花道照らすレフ板

 

美弥るりかさんご卒業おめでとうございます。

カニュの映像でムラのサヨナラショーや挨拶を見て、東宝楽の入りの様子も知ってたのになんか実感がわかなくて、ライビュ前に日比谷に寄ったときに白い服の人がたくさんいてようやっと「今日退団するんだなぁ」って視覚的にすとんと落ちてきてちょっとびっくりした。

 

 

ライビュで初観劇だったんだけど、ほんとに藤井先生のレビューの「オーダーメイド感」はすごい。どこの組でも今この瞬間の組子でしかできないんじゃないかってものを作るのが本当にうまいなと思う。

『一蓮托生』なんか、あの空気出せるトップと2番手が出てくるのあと20年くらい難しくない?

先生の萌えも直接ぶつけてくるからその後すぐ可愛いアイドルコーナーでほんとに情緒が不安定になりすぎるよね。とっても可愛かったしブルーレイ買って自宅でコーレスしたくなっちゃうけど。

黒燕尾はノーマルなやつとターバンでみんなと合流するのと両方見られるのが嬉しかった。

退団しても何かの機会で男役を見られるかもしれないけど(たとえばクリエのあれこれとか)黒燕尾の群舞は絶対に見られない、これが最後なんだなぁと思ったら、変形燕尾だけど群舞やってもらえて良かったって心から思った。

あとさんざん星組の黒燕尾見たあとだったから同じ黒燕尾の群舞って型でもこんなに違うんだってびっくりした。

どっちがいいとかそういうことでなくて、エネルギーの形とか向きがやっぱり組ごとに違うんだなって。

エストレージャスの群舞は真ん中に向かって渦ができているように見えたけど、なんか月組はまあるかった。まあるいかたまりだなって思った。

 

最後のカーテンコールで珠城さんが美弥さんをひっぱって出てきてからの二人のやりとりがすごく良くて、組の事情とかそういうのは全く知らないけど、二人はこの二年間本当に一蓮托生だったんだろうなって見えたし、最後の最後でこの姿が見られて良かった。

漫才コンビって言ってたけど、ボケとボケしかいなかったよね…?